閉じる
閉じる
閉じる
  1. 液晶故障 効果的な予防法と修理・交換対処法
  2. 故障診断 スマホの不調の原因特定と対処法
  3. バイブ機能が不調の際の確認・対応方法
  4. バックライト故障時の対処法
  5. データ移行を確実に行う方法とは
  6. スマホ故障時のデータ取り出し方法は?
  7. アプリの引継ぎと予防方法について
  8. これまで通りLINEは使えるの?
閉じる

スマホが故障した場合の対処法

スマホが故障した場合の対処法

液晶故障 効果的な予防法と修理・交換対処法

スマホの液晶故障 効果的な予防法と修理・交換対処法

スマートフォンの中で最も故障しやすい箇所の一つは液晶画面です。
液晶画面が故障してしまうと、かなり見栄えが悪くなってしまうだけでなく、破損が大きいとセンサーが反応しなくなってしまうので、早めに修理対応をしたいものですね。

今回の記事では、液晶が故障した場合の対応方法と予防方法について案内いたします。

目次

1、スマートフォンの液晶の故障・不良について

スマホの液晶故障 効果的な予防法と修理・交換対処法

スマホ端末は落下程度では故障しにくいように衝撃に対して作られていますが、特に液晶画面は割れたり不良が起こったりするケースがよく生じています。不良の症状について紹介します。

液晶の破損

スマホを落としてしまったり、モノにぶつけてしまったりした際に起こってしまう、スマホの故障です。

破損個所が液晶のみで本体には異常をきたしていない場合は、データには影響していないので早めにデータのバックアップを取り修理もしくは機種変更・MNPの手続きを進めましょう。

修理を行う場合、携帯電話会社の保証サービスに加入していなければ、修理費が全額負担となり高額になるケースがあります。

スマホの液晶画面に黒いスジが出る

スマホの画面内部の液晶が漏れてしまっている可能性があります。
こちらも、画面が表示されているうちにデータのバックアップを取っておかないと、漏れが進行した場合に画面が真っ暗になり一切、表示ができなくなってしまう可能性があります。

画面が暗い・チカチカする

液晶の画面の不良かバックライトの不良の可能性が高いでしょう。
この場合も、正常に画面が作動しているうちにデータのバックアップを行っておく必要があります。

2、スマホ液晶故障の修理・交換対応について

スマホの液晶故障 効果的な予防法と修理・交換対処法

スマホの液晶が故障した場合には、早急に修理・交換の対応をしましょう。
保証サービスに加入しているか否かで修理・交換費用は大きく異なります。

あんしん保証パック契約中の場合

例えばソフトバンクの場合、月額500円であんしん保証パックに加入できます。
新規契約や機種変更時にしか加入できないサービスですので、ご自身の加入状況を確認したい場合はアプリのマイソフトバンクかソフトバンクカスタマーセンターにて契約状況を確認しましょう。

安心保証パックに加入中の場合は、オンラインもしくはソフトバンクショップ店頭での修理・交換サービスが特別条件で受けられます。

店頭・もしくはオンラインで預かり修理を依頼する場合は、修理費が90%割引になります。
また、オンラインでは格安でリフレッシュ品(外装や内部の基盤などをリニューアルした新品同様の端末)と交換することもできます。

修理とリニューアルのどちらが安いかは契約状況などによって異なりますが、同程度の金額の場合はリニューアルの方がおススメです。手元に到着するのが早く、電池パックなどの消耗品も新しくなります。

あんしん保証パックを契約していない場合

あんしん保証パックを契約していない場合は、修理費は全額負担になります。
故障の状態にもよりますが、液晶破損・不調の修理費は高額(10,000円程度)になってしまうことが多いです。

二年割引の更新期間や割賦契約の残債額によっては、機種変更やMNPの方がお得かもしれません。

なお、全額負担での修理となる場合には、携帯電話ショップではなくスマホ修理サービス会社の利用を選択肢に入れてみても良いかもしれません。携帯電話会社とは関連のない企業なので、何かあった時の責任は自己責任となってしまいますので、データのバックアップを取ってから比較検討されてみてはいかがでしょうか?

3、スマホ液晶故障を防ぐには

スマホの液晶故障 効果的な予防法と修理・交換対処法

心当たりのない故障や不良も少なくはありませんが、日ごろの予防によって液晶故障のリスクを減らしましょう。

スマホケースを利用する

スマホをむき出しの状態で持っていると、落としてしまったときに衝撃を大きく受けてしまいます。

液晶破損の最大の敵は衝撃ですので、少しでも衝撃を和らげるようにスマホケースを活用しましょう。スマホケースには、プラスティックケースや手帳型ケースなど様々な商品があります。用途や、ご自身のバッグの大きさ、デザインなどに合わせて、便利に使用できるものを選びましょう。

保管場所を工夫する

シャツの胸ポケットや、ズボンのお尻のポケットなど、落ちやすい場所に入れていると、スマートフォンの落下リスクが高くなります。
また、ズボンのお尻ポケットなどは、圧迫されることから落下しなかったとしてもスマホにとって良い環境とはいえません。

持ち運びの際の場所だけでなく、普段使用する際の保管場所や充電時の場所についても工夫しましょう。

4、まとめ

スマートフォン液晶の故障・破損について紹介しました。

液晶の故障や破損は、スマホの故障の中でも発生しやすい症状なのでまずは予防が重要です。落下させてしまわないよう注意して持ち運び・利用しましょう。

液晶の不具合が生じてしまった場合、不具合の箇所が少しずつ広がっていくことが予想されます。液晶は液状なので、にじむようにだんだん不良個所が広がっていくことが多いからです。画面が真っ暗になってしまう前に、データのバックアップを取り、修理や交換、MNP・機種変更の対応をしましょう。

関連記事

  1. 突然のスマホの故障 これまで通りLINEは使えるの?

    これまで通りLINEは使えるの?

  2. 故障診断 スマホの不調の原因特定とその後の対処法について

    故障診断 スマホの不調の原因特定と対処法

  3. スマホ故障~機種変更時のデータ移行を確実に行う方法とは

    データ移行を確実に行う方法とは

  4. 故障したスマホ端末 データ取り出しのための方法とは

    スマホ故障時のデータ取り出し方法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る